MENU

豊島五丁目団地

  • URLをコピーしました!

小学校までマンモス団地、東京北区にある豊島五丁目団地に住んでいた。
両親の離婚でいきなり富山の入善のど田舎に転校するハメになったけど、この団地での生活は本当に楽しくて最高だった。
当時、この団地に住んでいた人は約20000人。

若いファミリーが多く、団地は1号棟から12号棟まであって、各階は24号室まであって14階建て。
私は10号棟の10階の24号室に住んでいた。
小学校は2つあって、私は北区区立豊島東小学校。
当時は1500人ほどの児童がいたが、今はもう廃校になっていて、幼稚園も廃園になっている。
団地には幼稚園、中学校から病院、スーパー、肉屋、魚屋、理容室、美容室、レストラン、うどん屋、ラーメン屋、パン屋まで全て揃っていて、各号棟に公園があった。
夏になったら大きな夏祭りがあって、「アラレちゃん音頭」を踊っていた。

そんな豊島五丁目団地に約35年ぶりに行ってみた。
そしたら、もう日本人はあまり住んでなくて、東南アジア人と中国人ばかりになっていた。
それでもいい思い出しかない団地だったので、涙が出そうなほど懐かく、団地をいつまでも眺めていた。

私が住んでいた10号棟の10階の24号室に妹と行ってみたら、隣りの23号室に私が住んでいた時から住んでいる○○さんがまだ住んでいてビックリ仰天!

両親が離婚してなかったら、私は何歳までここに住んでいたのだろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント(管理者が承認後にコメントが反映されます)

コメント一覧 (2件)

  • 1226さん

    コメントありがとうございます。

    10000人ではなく、20000人だったのですか!

    教えていただき、ありがとうございます。

    さっそく修正させていただきました。

    45歳と48歳!

    ということは、豊島東小学校で1年生と4年生。

    間違いなくすれ違っているし、もしかしたら話したことがあるかもしれませんね。

    団地祭は本当に大好きで、毎年楽しみにしてました。

    ああ、あの頃に戻りたいなあ!

  • 初めまして。
    コメント失礼します。
    たまたまこのサイトに行き着きました。
    私も実家は豊島5丁目団地の10号棟です。
    35年前まで住んで居られたなら、どこかですれ違いくらいはしてたかもしれませんね。
    当方45歳になりますが、小学生の頃は豊島5丁目には2万人は住んで聞いてます。
    昔は団地祭に歌手を呼んだりして大変な賑でしたよね。
    懐かしいです。

コメントする

CAPTCHA


目次